blogシステムserendipityをchromeで編集できるようにするパッチ
Chromeブラウザでserendiputyの管理者スィートを立ち上げた場合、警告(alert)が度々表示される不具合があります。"mozilla < 1.3 beta is not supported"というものです。これをfixするパッチを作りました。
serendipity-chrome.patch
これは、Safari系ブラウザに共通なもののようです。このアラートは、Geckoエンジン(SafariはKHTMLのような?)の場合に、リリース日時を調べて、一定以上昔の場合に表示されています。通常はこれでOKなのですが、Safariの場合はちょっと動作が違っていて、初期リリース(1.0版)のリリース日時を返すとのこと。このため、必要以上に古い日時が返されて警告が表示されていました。
Safari系のブラウザ(Safari, Chrome)は新しく、時期的に"< mozilla 1.3"とかいうことはありませんので、単純に警告を抑制することにしました。実際には、AppleWebKitを使っているものに対して抑制します。調べていませんが、このモジュールが上記動作をしていると思われます。
もしかしたら、serendipityの最新リリースでは直っているかもしれません。(ソースコメントに、この部分の実装が不完全なことが注記されていますので)